D51に乗車してきました。

上越線 渋川駅にて
上越線 渋川駅にて

夏の酷暑が少し緩んできた9月の週末、JR上越線のSL列車、快速SLみなかみ号に乗車してきました。SLの定期列車が全国で廃止になったのは昭和51年3月。SLみなかみ号の牽引に使われているD51-498号の復活は、その後10年余り後の昭和63年末のことでした。その一ヶ月後には昭和天皇がご逝去されて時代は平成になります。以来20数年間D51-498号機はデゴイチという愛称の代表として人々から愛され走り続けています。

 

新幹線は速くて快適だけれど、SLの旅は車窓からまわりの景色を堪能しつつ、会話も弾みお茶や駅弁がとっても美味しかったりして、目的地への期待を高めてくれます。高崎-水上間はちょうど関東平野の北端から谷川岳のふもとの山間部までという区間なので、車窓には自然の景色が広がります。ここは登り区間でもあるのでD51がたくましいドラフト音を響かせながら進むその光景は、まさに往年の汽車そのものです。

 

今度は沿線の撮影ロケーションが良い場所で、D51が噴煙と蒸気を吐きながら力強く登ってくる様を写真に収めたいと思いました。もし週末に時間があれば是非お乗りになることをオススメします。全席指定席ですが、普段の週末なら当日でも指定席を購入できると思います。この列車は快速なので乗車券以外は指定料金のみで乗れますからお得です。

 

高崎駅までは上越新幹線を使うのもいいですが、湘南新宿ライン直通の快速アーバン(上野発着もあります)を利用すれば意外に早く行くことが出来ます。

 

>>恵美さんとの小旅行、SLの旅・フォトを見る

 

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ITmedia人気iPhoneアプリ